缶バッジアークスタッフブログ

~特殊印刷ご紹介!白版ホログラム編~

元気いっぱいにブログ更新を張り切る「わかば」。キラキラとデザイン映えを兼ね備えた当店の最新加工オプション”白版ホログラム”をご紹介!その輝きをご覧あれ☆
「缶一郎先輩」が”白版”データの作り方の極意も伝授しちゃいます!
は~今日も疲れた。夕飯何つくろう……。
缶一郎せんぱ~い!!ブログ!更新しましょう!!
(……帰りたい……。)
テーマは決まってる?
もちろんです!
今回は、登場したばかりの最新加工っ!
”白版ホログラム”をご紹介しちゃいます☆
白版ホログラム…、
熱烈なリクエストの数々にお応えして、ついに缶バッジアークに登場したオプションだね。
はいっ!
皆さま、リクエストありがとうございます☆
白版ホログラムとは…
キラキラ輝く材質の紙に、通称”白版(しろはん)”と呼ばれる特殊な白インクをのせた加工のことです。
この白インクは輝きを通しにくい性質ですので、
さらにその上にカラフルなインク(CMYK)をのせることで
「輝かせたい部分」と「輝かせたくない部分」をくっきりと演出できるようになります。
例えば!皆さまお馴染み”ウエハースチョコのおまけ”の、当たりシールのようなイメージでしょうか!
キャラクターバッジでも「人物:輝かせない」「背景:輝かせる」といったデザインをよく見かけますね!
そうそう。
小ロット(少ない個数)でのご注文も大歓迎ですが、
缶バッジアークの白版ホログラムは、絵柄違いでも大量生産できちゃうのが嬉しいポイントです!
「大ロットだけど、色んな種類を展開したい!」そんな法人様に、特にオススメさせて頂きたい加工の一つです☆
今回は柄のご紹介と、ご入稿のコツを発信していこうか。

【スクエア】

 
はじめの柄は、定番の”スクエア”です。
缶バッジアークで不動の人気を誇る柄ですね~!!
白版になっても変わらず王道です☆
特筆すべきはこの輝き。当たりバッジの中でも圧倒的存在感だよね。
白版部分と、輝きの境界線がハッキリと仕上がるので、細かなデザインにも意外とオススメです!

【プレーン】

ひそかに…しかし、クリエイティブ志向のお客様を中心に大人気の”プレーン”。
繊細なイラストにおすすめな加工ですよね…!
デザインを邪魔することなく、神秘的な七色に仕上がります!!
そして、あえて白版でない部分にお好みの色をのせるのも良いですよ。
色つきなのに、透明感があるからキラキラ虹色の輝きはそのまま!ですものね☆
デザインの幅が広がります…!最高です!!
…と、白版の柄は以上かな。
…え。
え~~~~!?!?
す、少なくないですか…!!!!!?
というのは冗談で、実は様々な柄が出来るんだ。
逆にできる柄が多すぎて紹介しきれないというか……。
「こんな柄はあるのかな?」と気になられたお客様。
どのような柄で白版加工ができるかは、お気軽に缶バッジアークまでお問い合わせください。
(ひらめき)
先輩!くまちゃんとシャケの柄はありますか~!?
う~ん…(調べ中)
残念だけど、今のところウチには無いかな。
((しょんぼり))

【ご入稿のコツ】

次はご入稿のコツを伝授いたします。
白版は「カラフルなインク」とは別に「白インク」を乗せる特性上、
白インク用の”版”もご用意して頂く必要があります。
ふむふむ!こんなイメージですね!(↓画像参照)
通称 白版と呼ばれていますが、データは基本的にK(真っ黒)の100%でご用意ください。
入稿時のイラストソフト(拡張子)は、Illustrator(AI)またはPhotoshop(PSD)を推奨しています。
えっ!真っ黒で入稿するんですか…!ちゃんと白色になりますか!?
うん。しっかり白色の版になるよ。
ただし、ここで気をつけて頂きたいのが”小さな塗り残し”や”透明度(基本は100%)”の確認です。
せっかく白インクをのせたはずでも、
僅かな穴ぬけで台無しになってしまったり、キャラクターが透明人間になってしまう…なんてことも……。
また、白版の輪郭は、浮き出したいイラスト(デザイン)とズレないよう
しっかり合わせて頂くことで、バシッとキマりますよ。
白版は、際立たせたい元のイラストから1mmでもズレないように作るのがコツなんですね!
うん。
細かな仕様が多くて大変だけど、しっかりデータを作るほど綺麗に仕上がるからね。
わからない、難しい…とお困りのお客様。缶バッジアークでは白版データを作成させて頂くことも可能です。
データ作成ご依頼の際は別途、データ作成費用が発生いたしますので、まずはお見積り・お問い合わせください。
ちなみに「白インクをのせて→白インクを完全に乾燥→カラフルなインクをのせる」という複数回の工程を経るため、
追加で数営業日、納期を頂戴してしまう場合がございます。
しか~し!
「(自称)缶バッジのコンビニ☆缶バッジアーク」は、困っているあなたの味方ですっ!
超お急ぎの際にも限界までお応えさせて頂きますので、是非お問い合わせください☆
(コンビニ……お腹すいた……。)

☆わかばオススメの白版ホログラム合わせオプション☆

特別感たっぷりの白版ホログラムには”安全フックピン”がイチオシです!
留め具の形状が”安全ピン状”になったことで、従来のピンに比べ、着けていても大幅に外れづらくなりました♪
裏面を安全フックピンにご変更頂くと、大切な缶バッジを落としてしまう心配がより減りますよ~!

次回予告

「ココが気になるっ!缶バッジアーク」

最新記事

カテゴリー

キャラクター紹介

缶一郎さん
缶一郎さん

とっても面倒見の良い、クールなスタッフのお兄さん。
製造部のエース。缶バッジのことなら何でもお任せ!
英語が得意で、趣味はギター♪
カバンの中から色々な便利グッズが出てくるぞ。

わかばちゃん
わかばちゃん

のんびり屋さんだけど、なんでもトライしてみたい好奇心旺盛な新米スタッフ!
手先が器用♪細かな作業はお任せあれ!
かわいいモノが大好き。趣味は不思議なマスコット集め。

アイちゃん
アイちゃん

ふしぎな電子ガール!
その正体は、缶バッジアークのお店の前に捨てられていた携帯ゲーム機の主人公。
拾ってくれた缶一郎とわかばのことが大好き。
ゲーム画面を通じて、皆とコミュニケーションをとるのが楽しみ。
缶一郎たちの影響で、缶バッジのことに興味津々!
最近ちょっとワガママになってきた。

精霊さん
精霊さん

缶バッジアークのお店に住み着く小さな精霊。ちょっとだけピーマンに似てる。
無口だけど、スタッフの皆を気にかけているらしい。
アイちゃんのことをよく知っているらしく……?

今の出荷目安!

もっと早くする

Copylight© 缶バッジアーク All Right Reserved.